Penbeの今後について

Penbeプロジェクトチームです。

応援、ありがとうございます。

クラウドファンディングが目標未達で終了しました。
今回、目標金額未達でしたので、支援いただいた皆様への決済は行われず、クラウドファンディングのプロジェクトとしては終了となります。
(個人情報保護の観点から、Penbeプロジェクトチームへ住所などが伝わることもありません。)
応援、支援いただいたのに、このタイミングでは商品をお手元に届けられず、申しわけありません。

Penbeの商品化自体はこれからもすすめますので、引きつづき応援よろしくおねがいします。

クラウドファンディングの主な実行会社のkibidango様と今回、未達だった分析を行いました。
・Penbeという”もの(ハードウエア)”を作らないといけない関係上、最低限作らないといけない初期生産数量が決まっており、約700個 400万円と高い目標を置かざるを得ず、その結果、早期に100万円は達成したものの到達率が低く見え、買い控えがおこってしまった。
・子供向けの意味あいが強く、Webサイトや広告を見ても、子供や家族に相談というステップがあり、クラウドファンディングという方法では購買に結びつかないことがあった。
・コロナ禍で展示会などリアルなイベント、露出の機会が限定された。
などが原因と言えそうです。

今回、クラウドファンディングを行い、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを通じて、多くの方に応援の声をいただきました。
文具王様に参画いただき、大手の文具メーカーの方との会話を開始できたり、複数の大型小売店からアクセスをいただいたり、学校関係者とのつながりをもて、今後の協業の可能性をいただきました。
また、活動報告でもお伝えいましたが、集英社マンガテックを通し、集英社様とのコラボレーション企画は進行中です。

クラウドファンディングとしてのチャレンジは終了となりますが、今後は企業様とのコラボレーションを中心としてすすめていく予定ですので、引きつづきどうぞよろしくおねがいします。

ちょうど、Cerevo様との量産に向けての最終の試作品もできており、また、より広い範囲での特許も権利化できました。
商品化にむけて、ビジネス面での強化と、平行して開発は進めていきますので、今後とも応援よろしくおねがいします。
皆様には、Penbeのファンとして、引きつづきPenbeを応援していただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします!
Penbeプロジェクトチーム